ぶんがくとたべる

なにがなんでもくいしんぼう!
本がともだち!
=わたし


とってもひきこもり体質ですねわたし。


篠田一士『世界文学「食」紀行。

世界文学「食」紀行 (講談社文芸文庫)

世界文学「食」紀行 (講談社文芸文庫)


この本を元手に次読む本を決めてやろうかという勢い。
小説の中に登場する「食」についてとりあげてる本。

結構傑作とか名作とか言われる本に読み逃しがあって
読みたいけど何読もうかなって思っていたので
この本に登場したものを読んでいこうかな。


篠田一士本人の写真が本の最後の方にのってて
なんかもう「でぶ」とかいうんじゃなくて
「でかい!」ってかんじでやっぱりよく食べたのかなーとか。


そうなると『茶粥の記』の夫はなんだか切ないよね。