とうきょう

東京画 デジタルニューマスター版 [DVD]

東京画 デジタルニューマスター版 [DVD]


ベルリン天使の詩ヴィム・ヴェンダースの東京。


1980年代の東京の恥ずかしさのあまり
「ぎゃーっ」と言い出しそうになったり。
とくにあの道ばたで踊り狂う若者達。
わたしたちもそう大差ないんだろうなあ。と。


小津安二郎の映画を見て日本に憧れをもっちゃうと
そりゃあとまどったりもするでしょうね。


小津映画は学生時代「のろいよ!」と思いながら
でも目が離せなくてついつい見てしまう映画だった。


汚いとしか思えない東京がカメラを通すと
なんだか遠い世界に思えたり
すてきだと思えたりしたのが不思議。


東京タワーをのぼっていくシーンの
映像と音楽と流れる日本語のナレーションの三つ巴が
どうしようもなくかっこよくて震えた。