ちの

誰よりも個展で見れたら・・・。
と願っていたウィリアム・ケントリッジ展。
@東京国立近代美術館


わたしは本当にここの美術館が好きだ!
学芸員の人の企画力とかがすばらしいんだろうなと思う。


木炭でアニメーションを作りたい!と思って
ウィリアム・ケントリッジの作品を見てうちのめされ、
すっかりあきらめた過去・・・。
わたしはたんに「なんかかっこういいから」
ぐらいの理由だったけどケントリッジの場合は
「木炭でなくちゃいけない」と感じた。


そして白黒のアニメーションなのに
画面に漂う「血」の気配。
しかもそれは艶かしくもなくて怖い。


アニメーション以外にもドローイングとかも見れた。


人が多かったのとアニメーション全部を見るのに
たくさん時間が必要なのとであまりちゃんと見れなかった。
来週もう1回行こうと思う。



アニメの展開も割と早いので
頭の中でこんがらないようにしたい。


時間が無さすぎて常設展が見れなかったのは初めて。
常設展も大好きなのに。くやしかった。



来週はあさいちだ!!!