できません

ノルマだって言ってるのに。


「できません!」て叫んでる人がいた。


いつだってそうだ。


あと「私言ってません」とかね。


口癖とはいえ責任転嫁をすぐしてしまうのは
おとなげないんじゃあありませんかと
他人ごとながら見ていて思う。


でもわたしは偉そうにする立場にないから黙ってる。


ほんっとにいろんな人がいるんだなーって思う。
でもわたしはふらふらしてるだけ。
いちばんだめですね。


はいあがる予定だったんですけどね。
「結婚すれば勝ち組」みたいなあれなんなんでしょうね。
囲まれていって身動きできなくなる気しかしないよ。
他人の「おいていかれる」感覚の強さにびっくりしている。