どこにいく

ベルリンの壁が崩壊して20年がたちましたね。


だので昨日はベルリンの壁を眺めに行ってきました。
ビールもいっしょ!



壁が壊れた日。
わたしはまったく覚えていません。
ちいさかったからね。
でも年上の人たちから衝撃であったということを聞いて
その感覚を感じる事ができなかったことが悔しいとも思います。
そもそもそんな感覚味わうべきじゃないのか。


壁を見た時中学生ぐらいのわたしはなにも思わなかった。
大人になってから見た時なにを思えばいいのかわからなかった。



そして今日おうちに帰るとウィーン特番。
なに?
ウィーンはやってるの?
THEハプスブルクだから?


テレビから流れるドイツ語にもやもやしています。


いますぐにとんでいきたいのに。