ききたまえ!

どうでもいいけど最近「〜たまえ」にはまって
ぬけだせなくなっている。
古くさい上にちっともかわいくない。



森村泰昌「なにもかへのレクイエム」展。
最終日にぎりぎりセーフ。




この人の作品てふざけてるのか!と思いつつ、
それでも展示があればいそいそと出かけてしまう。
あちこちからこぼれ落ちる森村泰昌であることの証明と、
森村を通して別の人の肖像があることを感じる自分の脳みそ。


最後の20分に及ぶ映像作品も
メッセージがきちんとこめられていたけど、
途中の「私は独裁者になりたくない」っていう
9分ぐらいで2つのスクリーンで進行していくやつのほうが
笑いつつもぐぅっとなった。


三島のやつは横浜でも観たけどやっぱなんか怖い。
万歳してるのに。


はたから見てたら楽しそうなことしてるのに
訴えてる事の分かりやすさと深刻さに
この人は普段何を考えてるんだろうと思う。