ねむり

精神的にまいるとこんこんと眠り続けるくせがあるのだけど、
地震以降もわたしはずっと眠っている。

ほとんど起きていない。


というより起きていられない。


現実を見ないようにしてしまう悪いくせだと思っているのだけど、
どうしてもどうしてもまぶたが閉じていく。


「テレビつまらないね」って言ったあの子は今日もへらへらしている。
こういうときに人の本性がでるのだとすると
うすうす気がついていたけどなんてちゃらちゃらしている人なんだ。
心にひっかかるなにかをどうにかしようとしても
話せば話す程にへらへらしていく。
わたしはこのまま進んでいっていいんですか。
後戻りはできますか。


なんてくだらない。
こんなくだらないこと今考えてる場合じゃないのに。


二階堂和美のアルバムがなんだかもうとんでもなく泣けてしまって
それはあんま使いたい言葉じゃないけど「癒し」にも似ている。